1: 2020/01/01(水) 18:00:14.91
第70回という節目を迎えた「NHK紅白歌合戦」。今年の目玉は、1989年に死去した美空ひばりをAI(人工知能)で復活させ、30年ぶりの新曲として12月18日に発売された「あれから」を披露することだ。

同曲のメモリアル映像では、北野武や指原莉乃らが出演。北野は「美空さんの最高傑作かと思うぐらい、いい歌」、指原は曲を聴いた時に涙を流し、「今は近くにいない人を思って聴くと、涙が出ちゃうんじゃないかな」とコメントした。

AIで復活した美空ひばりについては、制作の舞台裏を描いたドキュメンタリーが、9月にNHKで放送されている。番組のホームページには、視聴者の感想として「めっちゃ泣いた。すごいプロジェクト。すごい番組。永久保存版。全国民に見て欲しい」、「今年の紅白歌合戦が今から楽しみです」といった称賛の声が掲載されている。一方、「ひばりさんへの冒涜になりかねないかと心配」と批判的な意見もあった。

違和感を覚えるのは、一部の人だけではない。漫画家の小林よしのりは「美空ひばりを侮辱してはいかん」と題したブログを公開。「美空ひばりの歌はあんな平板なものではない。コンピュータの再現なんかダメだ」と書いた。74年から紅白歌合戦の白組司会を9回連続で務めた元NHKアナウンサーの山川静夫は、毎日新聞のインタビューで「僕はああいうの、反対だな」「声色はだいぶ近づけることができたようだけど、映像の出来栄えは『あの程度』でしょ」と批判している。

では、技術がさらに発展して、歌声も容姿も本人のコピーになればいいのかというと、そうでもない。美空ひばりと親友だった女優・中村メイコは、ニッポン放送のラジオ番組で「一番単純な言い方をすると『嫌だ』。やっぱり本人がここにいて、本人が歌ってほしい」と話している。

ただ、故人を「作品」としてよみがえらせることは、映画やドラマなどで過去から現在まで頻繁に行われてきたことだ。2018年にヒットした英国のロックバンド「クイーン」を描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」では、主人公を演じたラミ・マレックが、ボーカルのフレディ・マーキュリーそっくりに演じたことが話題を集めた。その姿を見て「故人への冒涜」と感じた人は少ないだろう。ところが、AI技術で美空ひばりを“コピー”すると「感動の再会か、故人に対する侮辱か」といった議論が起きる。著作権に詳しい福井健策弁護士は、その理由についてこう話す。

続きまーす
https://dot.asahi.com/dot/2019122900003.html?page=1

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577859444/
https://youtu.be/nOLuI7nPQWU

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577869214/

9: 2020/01/01(水) 18:03:51.71
>>1
安倍さん「おい!このクオリティーで五輪開会式に間に合うのか!?」
55: 2020/01/01(水) 18:17:26.12
>>1
故人にだって人権はある、AIで侮辱することも容易だ
もう辞めるべきだ
56: 2020/01/01(水) 18:18:19.81
>>1
不気味の谷を越えていないだけ
59: 2020/01/01(水) 18:19:34.73
>>1
盛大にスベっただろ
2: 2020/01/01(水) 18:02:07.16
AI紅白歌合戦
3: 2020/01/01(水) 18:02:27.68
歌は別に何でもいいんだけど、セリフ喋らすのは違うだろ
4: 2020/01/01(水) 18:02:30.28
Hideとか復活して欲しい?
5: 2020/01/01(水) 18:02:51.57
美空ひばりを神格化しすぎじゃないか?
ジジババ限定で人気あっただけだろ。

世界的にみれば誰それ?レベルでしょ。

25: 2020/01/01(水) 18:08:25.00
>>5
そのジジババも既に老人ホームで
70代くらいから下は
洋楽やニューミュージックだしなあ。
39: 2020/01/01(水) 18:12:43.91
>>5
親の遺産だけで食ってるマネーの虎のあいつが絡んでて
スタッフにキックバックかなんかあんじゃない?
6: 2020/01/01(水) 18:03:09.63
マイケルジャクソンのホログラムと比べたら差がよくわかる
8: 2020/01/01(水) 18:03:50.59
AIとか言いながら出来の悪いCGじゃんかよ
テレビ界も死人蹴ってまで視聴率欲しがるなよな…

これするぐらいなら、つんく♂に口パクで歌わせて
シャ乱Qの新曲でも披露したらどうだろうか。

29: 2020/01/01(水) 18:08:56.84
>>8
それもめっちゃ残酷やん
歌えなくなった歌手に口パクさせるなんて鬼や
10: 2020/01/01(水) 18:03:51.75
これがもっと安価になったら死んだお婆ちゃんお爺ちゃんお父さんお母さんが一緒に暮らせるみたいになるのかな。
(´・ω・`)ペットもこれなら散歩要らないし楽そう
14: 2020/01/01(水) 18:04:28.10
どうせなら初音ひばりとか開発すればいいのに
15: 2020/01/01(水) 18:05:01.92
顔がぜんぜん違う
71: 2020/01/01(水) 18:23:01.43
>>15
うん、違和感有った
16: 2020/01/01(水) 18:05:03.06
(´・ω・`)桜塚やっくん、あややの物真似の人、あと誰が良いかな。
17: 2020/01/01(水) 18:05:48.52
歌は上手かったのかもしれないがヤクザとズブズブのクズはAIといえどテレビに出すな
54: 2020/01/01(水) 18:17:26.15
>>17
あの頃は時代が時代だからそれはもう良いんじゃないのか…
田岡組長もある意味偉人伝の人みたいな人だし…
67: 2020/01/01(水) 18:22:25.64
>>54
山口組の組長を偉人とかw
18: 2020/01/01(水) 18:05:57.06
声はまあまあだったけど
容姿はCGじゃまだ無理、特殊メイクで再現した方がいい
19: 2020/01/01(水) 18:06:20.76
普通にミクとかボカロだけでやったほうがまだウケる
20: 2020/01/01(水) 18:06:30.44
AI出すくらいなら代わりに生きてる人出してくれよ
22: 2020/01/01(水) 18:07:22.37
受信料がこんな無駄遣いに使用されて誰特?
気持ち悪い
23: 2020/01/01(水) 18:08:18.17
なんでもAIといえばいいと思ってるな
74: 2020/01/01(水) 18:23:33.49
>>23
Artificial Image だよ。作った映像。
24: 2020/01/01(水) 18:08:21.80
そもそもあれAIじゃない
27: 2020/01/01(水) 18:08:38.42
故人が過去に歌っていた曲ではなく新曲ってのが外道と思う
31: 2020/01/01(水) 18:09:45.14
歌声や語りは上出来
しかし、口の動きが不自然なんだよな
そこを修正すれば完璧だった。
32: 2020/01/01(水) 18:09:59.29
CGいかりやでドリフコントありそうだな
渥美清でやってるし

自己満は受信料でやんなよ

33: 2020/01/01(水) 18:10:00.51
将来はお墓でVRで家族に会える時代が来るんかな?w
でも、幽霊みたいで怖かったりしてw
VRで後ろに振り向いたら死んだ家族がすぐ近くにいる映像が流れたりしたら怖いなw
34: 2020/01/01(水) 18:10:06.01
コロッケのものまねの方がまだマシ
41: 2020/01/01(水) 18:13:09.09
>>34
もう美空ひばりとか渥美清の本人や物真似にも
需要はなく
CGとかAIで話題作りしているレベルだから。
35: 2020/01/01(水) 18:10:32.77
美空ひばりのファンは今はもう
生きているのも80代くらいじゃなかろうか。
47: 2020/01/01(水) 18:15:24.83
>>35
だからAIと言われても恐らくピンと来ないだろうし、そっくりさんの物まねと捉えてる程度じゃないかな
36: 2020/01/01(水) 18:11:41.10
CGは無駄に動くのをそろそろ辞めたらいいのに
37: 2020/01/01(水) 18:11:45.72
昔の映像と音をデジタルリマスターが望ましい
38: 2020/01/01(水) 18:11:50.34
あのCGワザと出来悪くしてるだろ

ハリウッド映画なんて本人と見分けつかんレベルやん
本気でそっくりにさせ過ぎるとさらにAI批判になるから、人間様が優越感感じられる程度であえて止めてるんだよ

40: 2020/01/01(水) 18:13:04.78
ネタにマジレスな気がするけどなぁ
42: 2020/01/01(水) 18:13:45.92
美空ひばり役は、CGにするぐらいなら高畑淳子で良かった
75: 2020/01/01(水) 18:23:41.42
>>42
それだ!そっちの方が似てた
43: 2020/01/01(水) 18:13:51.76
晩年じゃなくて若い頃とか子供時代の方がよかった
44: 2020/01/01(水) 18:14:13.54
紅白って本当に空気だな例年以上に全く話題にならなかった
45: 2020/01/01(水) 18:14:23.42
CGやめて生前の動画つないだ方がよくね
46: 2020/01/01(水) 18:14:37.98
僕は不愉快だ! 気持ち悪いのか何か知らないが勝手に作ったらいい!!
48: 2020/01/01(水) 18:15:25.58
これがOKならフェイクポルノもありだな
49: 2020/01/01(水) 18:16:12.79
できるなら、フガフガしてないたけしを作って出演させたらよかったのに、
いだてんでw
50: 2020/01/01(水) 18:16:17.78
どうせなら大河ドラマに大河内傳次郎とか阪妻とかCGで出演させてほしい
51: 2020/01/01(水) 18:16:28.84
技術の話ではここまでできる技術を持ったんだとは思った。
さらに改良するのかもうやめておこうになるのかはわからない。
53: 2020/01/01(水) 18:17:18.88
美空ひばりじゃなきゃ議論にもならんから
いいきっかけだよね
63: 2020/01/01(水) 18:20:51.33
>>53
CG尾崎豊でもインパクトあるけど、色々クレームうるさそうだし、
美空ひばりの熱烈ファンなんてもう存在しないから、丁度いいんだろう
57: 2020/01/01(水) 18:18:57.21
予言する

2030年になると
亡くなった名声憂達が
AIによってほぼ完璧に、かつての役を演じきる

例えば

ドラえもん、コブラやルパンや銭形
そして悟空もAIで復活する

73: 2020/01/01(水) 18:23:27.34
>>57
10年以内に野沢雅子が死ぬという予言かよ
58: 2020/01/01(水) 18:19:14.40
これを受信料でやってるってのがな
60: 2020/01/01(水) 18:19:37.53
新技術潰したいのと二次元商売されると芸能事務所がタレント売り出せなくなるから必死に叩いてるな
初音ミクが出てきたときと全く同じやり方
普段表現の自由とかほざいてるのにアホかよ
61: 2020/01/01(水) 18:20:02.14
世論が右傾化すると兎角神格化したがる傾向になりがち
65: 2020/01/01(水) 18:21:35.40
>>61
死んだ瞬間からけっこう神格化されてたようなw
もう30年っすね~
62: 2020/01/01(水) 18:20:32.07
AIで糞つまらん事やる金とヒマあるならAIアナウンサー開発しろ。もう中国とかでもやってるだろが
それで人間のアナウンサーはクビにしろ
そしたら受信料減らせるだろが
64: 2020/01/01(水) 18:21:01.74
美空ひばりを聴いてた世代は冥途紅白で現物を楽しんでるんだから
この世でいらんことすな豚
66: 2020/01/01(水) 18:21:44.42
モノマネとかとはなんか違う強烈な不快感を感じるんだよな
なんなんだろ
69: 2020/01/01(水) 18:22:42.29
声に比べてCGのクオリティが低過ぎる
なんであんな低クオリティのままGOサイン出したんだ